【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
雨を見たかい?
「Have you ever seen the Rain?(雨を見たかい?)」
by Creedence Clearwater Revival

先日、カフェで聞いて気になった曲。
聴くと、何故かトム・ソーヤを思い出すので、不思議に思っていたのだけど、
どうやら2001-2002年に日産セレナのCM「モノより思い出」で、
使われていたらしいから、その影響な気が今はする。

まあ、諸説あるらしいけれど、
「the Rain」はナパーム弾の比喩という説がある。
ベトナム戦争で米軍によって使用されたナパーム弾は、
空から降って来るときに、キラキラと光って見えるそうだ。
アメリカでは放送禁止になった曲らしい。

戦争への批判・非難、平和への希求...
そんなことを感じながら、この曲を聴くと、
爽やかなメロディに、重めの歌詞で、唸ってしまった。
そして、ますます好きになってしまった。


先週も友人から、ベトナム戦争を撮影した「安全への逃避」で有名な
報道写真家/沢田教一さんの話を聞いたばかりだし、
なんだか、ベトナム戦争に関連した情報が多く集まってきている気がする。
調べたら、ベトナム戦争が終結(サイゴンの陥落)したのは、
1975年の4月30日なのね。だからなのかな?

たった、39年前。
なのに、とても遠いように感じる。
ハノイしか行った事がないけれど、ベトナムの景色が思い出される。


youtube、和訳がチャラすぎ...なんだけど、
でも、それがまたなんか批判の味を出してると思ったのと、
有名な戦争写真がたくさん入っていたのと、
雨に唄えばの動画が入っていたので、載せてみます。
自分のイメージに一番近い感じだったし。
あ、でも、かなりエグいので、苦手な方はスルーして。

にしても、戦争に興味があるのは、間違いなく父の影響だなあ。


関連記事
【2014/04/27 00:55 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 言葉が降る朝>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nako0324.blog.fc2.com/tb.php/39-0c9d462f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
