【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
北海道ご当地グルメレポート(ドリンク編)
昨日、空港に行った時に発見した塩コーラ!
「マツコの知らない世界」のご当地コーラで2位との謳い文句に、
思わず買ってみました。

塩コーラ
キレイな青色と、北海道ならではの熊出没注意のマーク。
(余談だけど、ウチの田舎では熊が見かけられた場合、
村内放送で注意喚起がされます。さすが、中学の校庭をエゾ鹿が走る田舎。
車道を普通に鹿が横断するため、うっかり車と鹿が接触し、車体が傷つくコトも。
ちなみに野生の鹿と接触した場合、悔しいかな自損事故扱いになるそうな。
北海道はでっかいどう…)

家族3人でワクワクしながら、飲んでみる。

が…

これって、コーラじゃないやんけ!
北海道弁風にいうなら、
これ、コーラじゃねぇべや!

別にマズくはないんだけどさ。
うーん、いうなればサイダー?
甘じょっぱいサイダー?って感じ。
駄菓子屋で売ってる何かの味がする。
何のお菓子かは、思い出せないんだけど…
同じ北海道限定なら、私はガラナをオススメしたい。

ガラナ
こちらが、私的炭酸飲料ランキング不動の1位の『コアップガラナ』!
コーラも、三ツ矢サイダーも好きだけど、やっぱりこれが好き☆
ドクターペッパーみたいな味、薬くさいと苦手な人も多いようだけど、
帰省したら2日に1回は必ず飲む。北海道にしか売ってないのも憎い!
ちなみに、いろんなメーカーがガラナを出してるけど、このコアップ以外を私はガラナと認めない。

あと、北海道に帰ってきたら、飲みたくなるのがこのカツゲン。
カツゲン
ピルクルは横浜のコンビニ売ってるのに、なぜカツゲンが売られていないのか甚だ疑問である。
飲み口は、ピルクルよりやや酸っぱくて、さらっとしてる。
ヤクルトの甘みを抑えた感じとでも言えばよいだろうか...。ちなみに、乳白色である。
そろそろ受験シーズン到来ということで、普段の仕様ではなく、
「勝つ」にかけたパッケージになっているのも、心憎い。

北海道に来た際には、是非これらのドリンクをお試しいただきたい。

恵風の灯り
(写真は、実家の近くの温泉宿のライトアップ様子。
漁船の浮き球をつかった灯りと雪がキレイだった。
ちなみに、北海道版ミシュラン2012にも取り上げられたお宿です)
関連記事
【2013/01/04 23:56 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<関白の盛者必衰 | ホーム | 三が日が終わる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nako0324.blog.fc2.com/tb.php/5-ba8e9a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
